夢*Sogno*そーにょ

私の宝探し☆ごくごくプライベートなブログです

2010年11月8日月曜日

今山〜熊野神社・白髭大明神・八大竜王

私の住んでいる住宅地の横に今山という山があります。
そこは、かつての石斧の製造地だったとかで
今では遺跡になっています。

その今山に「熊野神社」があります。
ここに引っ越してきてから
ずっと気になっていた神社ですが
まだ一度もお参りにいったことがありませんでした。

本当だったら、引っ越してきてからすぐに
ご挨拶にいかなくてはいけなかったのだと思いますが
忙しさにかまけてそのままになってしまっていました。

10月の終わりごろ ずっと家の中で過ごしていて
体調がいまいちだったこともあり
「そうだ お日様を浴びに行こう!」と思い
海を見に散歩に行ってみようかとでかけましたが
ふらっと呼ばれたように今山の熊野神社に行く事になりました。

まず長い長い階段があります。
なんといっても「山」ですからね〜。
ふーふー言いながら登っていきました。
(鳥居からの長い階段)

(木立のなかの道が続きます)

(お社までの道は木漏れ日がきれい)


(お社はとても寂しい感じでした
残念なことに手洗いのお水もありませんでした)






(お社の上の方へ行くと
そこには白髭大明神と八大竜王へ続く道が・・・)


(山道を上っていくと そこには小さなお社が・・・
白髭大明神と八大竜王)
(でも とても悲しい状態でした
この山の上までお参りしたり
お世話したりする人がいないということでしょうか?)
(今度来るときには 榊とお水をもって来ます
どうぞ 待っていてください)


(神社の上のほうには 今津のほうが見渡せる展望台がありました。
今津湾の向こうに小さな鳥居。そこにも八大竜王神社。)

(今津湾から能古の島)

(今津湾から遠くは博多湾…志賀島?)

この日 空がとてもきれいでした)
(長垂海浜公園側)

(不思議な雲たち・・・)

(長い時間眺めていても飽きないのです)



(展望台にはベンチもあってひとやすみできます)


我が家のすぐ近くの神社が
こんなに悲しい状態だったなんて・・・


時間をつくって
お参りに通えたらと思いました。


0 コメント:

コメントを投稿